こんにちは! 以前、ドラゴンボールの映画を観に行ったことがあります。 その映画に使われていた主題曲が、こんなにも凄いことになってるとは思いませんでした。 主題曲を歌い上げたのは、三浦大知です。

三浦大知とは

誕生日は、1987年8月24日です。彼は現在、36歳です。 彼は、沖縄県出身のダンサー、歌手、エンターテイナーです。9歳でFolderというグループのメインボーカルとしてデビューしましたが、変声期に伴って一時的に活動を休止しました。

その後、ニューヨークでダンスを学び、ピアノやギターも独学で始めました。ダンスやボイストレーニングにかなり励んだそうです。 2005年には、芸名を本名に戻してシングル「Keep It Goin’ On」で、ソロデビューしました。R&Bやポップなどのジャンルで多くのヒット曲を生み出しました。 彼はマイケル・ジャクソンやアッシャーなどのアーティストに影響を受けています。

歌とダンスの両方に優れたパフォーマーとして、日本だけでなく世界でも高い評価を得ています。 世界でも評価されてるのですね。やはり動画再生数の多さから、海外の方も多く見てるのかもしれませんね。 三浦大知の凄さ 彼のYou Tube動画再生数なんと5,600万回以上、この動画は、5年前のアニメドラゴンボールの映画、『Blizzard ブロリー』の主題歌です。彼が歌いあげています。

まだ5年しか経ってないのに、この再生数は凄いですね。もうすぐ日本人人口の半分くらいの人がこの動画を視聴するくらいの勢いですね。 他にも彼のYou Yube動画は3,300万回とか、2,600万回以上再生されてます。 ちなみに、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』は海外でも大ヒットされ、興行収入45億円超え、なんと、日本国内の興行収入を上回ったそうです。 なかなか面白い映画でしたよ。


三浦大知の代表曲

  • 『EXCITE』(2017年)

    テレビ朝日系ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』の主題歌として大ヒットし、自身初のオリコンチャート1位を獲得しました。
  • 『Blizzard』(2018年)

    映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の主題歌として話題になり、世界中で配信されました。
  • 『片隅』(2019年)

    日本テレビ系水曜ドラマ『白衣の戦士!』の挿入歌として使用され、感動的なバラードとして人気を集めました。
  • 『Be Myself』(2018年)

    エレクトロニックなサウンドとR&Bのハーモニーが特徴的な曲で、三浦大知の歌唱力が際立っています。
  • 『Your Love feat.KREVA』(2009年)

    日本のヒップホップアーティストKREVAとのコラボ曲で、R&Bとラップの融合が印象的です。
  • 『IT’S THE RIGHT TIME』(2014年)

    アニメ『寄生獣 セイの格率』のエンディングテーマとして使用された、切なくも前向きなメッセージソングです。
  • 『I’m On Fire』(2016年)

    三浦大知の代表曲の一つで、熱い歌声とダンスが魅力的な曲です。
  • 『I’m On Fire』(2016年)

    三浦大知の代表曲の一つで、熱い歌声とダンスが魅力的な曲です。
  • 『燦燦』(2022年)

    連続テレビ小説『ちむどんどん』の主題歌として制作された、沖縄の風景や人々の暮らしを感じさせる曲です。
  • 『Not Today』(2020年)

    三浦大知のアルバム『Antelope』のリード曲で、アップテンポでポップな曲です。
  • 『Black Hole』(2019年)

    三浦大知のアルバム『COLORLESS』のリード曲で、ダークでミステリアスな曲です。

三浦大知のライブについて

彼はライブパフォーマンスでも高い評価を得ています。単独公演では、ダンス&ボーカルのパフォーマンス以外にも、ピアノやギターでの弾き語り、ドラムやカホンでの歌唱、Ableton Pushを使ったパフォーマンスなども披露しています。

また、様々なアーティストとのコラボレーションも行っており、KREVAやAI、清水翔太、倖田來未などと共演しています。 ピアノ演奏に関しては知りませんでした。見てみたいです。

三浦大知の多彩な才能

  • 『ゲームゲノム』(NHK総合)

    三浦大知がMCを務める、ゲームに関するドキュメンタリー番組です。ゲーム実況YouTuberの2BRO.が副音声で実況しています。
  • 『三浦大知のダンス教室』(フジテレビ)

    三浦大知が自身のオリジナルダンスを視聴者に教える番組です。ゲストとのダンス対決もあります。
  • 『MUSIC FAIR』(フジテレビ)

    三浦大知が司会を務める、音楽番組の歴史と伝統を持つ番組です。国内外の一流ミュージシャンが出演し、コラボレーションやトークを行います。 歌手としてだけでなく、MC務めるなど、多彩な才能を持っていて、何だか忙しそうですね。

    三浦大知の家族について 彼は、一人っ子として生まれました。父親は元自衛官で、母親は彼をダンススクールに連れて行ってくれた方です。 彼は2015年に一般女性と結婚し、現在は三人のお子さんの父親です。彼はイクメンとして育児にも積極的に参加しているそうです。 イクメンということもあり、尚更忙しそうです。

三浦大知の趣味

彼の趣味は、ゲームや神社・仏閣巡りです。 神社巡りは私と同じですね。ダンサーが神社巡りって、何だか意外です。 また、音楽やダンスに関する本や雑誌を読むことも好きなんだそうです。

三浦大知の面白エピソード

2024年2月14日にニューアルバム『OVER』を発売する予定ですが、その前に突如、無音で踊る謎の映像を公開しています。タイトルは「_______________」で、1月23日までの7日間、毎日24時~25時の1時間限定で観ることができました。 この映像は、アルバムとの関連性や楽曲のヒントを含んでいたのか、と謎があるようです。

歌が上手なのにカラオケが苦手な様です。理由は、自分の歌を歌うのは恥ずかしいし、他の人の歌を歌うのは難しいからだとか。

三浦大知は、今も現役でありながら旬のダンサーですが、小学生の頃に挫折した時期が、彼を大きく成長させたのでしょうね。 ダンスを学びにニューヨークへ向かった彼の意思と、家族のサポートの凄さが凄いなと思いました。 その時に見た海外での経験も今に大きく役立ってるのでしょうね。

小学生の頃の時期だけでなく、他にも挫折の時期があったようです。 2005年にソロデビューしましたが、当初はあまり注目されなかったり、2016年に自身のレーベル「Basking Records」を立ち上げたものの、経営難に陥りました。そのため、レーベルを解散し、自身も所属事務所を移籍することになったりだとか、困難を経験されてます。

彼のエピソードにもあるように、カラオケで恥ずかしいとかあるのは、繊細な性格を持ってる人だと伺えます。 今後の彼のパフォーマーとしての活動もまだまだ楽しみですね。