超大型連休「GWの過ごし方」
今年も待ちに待ったGWが近づいてます。 今年は3連休の当たり年のようで、お仕事休みの取れる方は10連休と、超大型連休となっています。 今年あなたはどんなGWを過ごす予定になりますか? 今日は老若男女問わず過ごせる、GWの過ごし方について書いてみました。
① 焚火
アウトドアブームの一環として、焚き火は少し前から人気が高まっています。 特に、キャンプやBBQを楽しむ人々の間で焚き火が注目されています。 海に繰り出せば一人焚火をする方も見えますし、焚火アプリというアプリもある位です。 焚き火ブームはまだまだ続いているのではないでしょうか?
② アウトドアアクティビティ
アウトドアアクティビティは、キャンプやバーベキュー、潮干狩りなど、春の行楽シーズンにピッタリのアウトドアアクティビティがあります。人気のあるグランピングもおすすめです。 グランピングとは、「魅力的なキャンプ」を意味する言葉で、英語の「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉です。
グランピング施設では、キャンプ用品や食材・食事などがあらかじめ用意されていて、気軽に豪華なキャンプを楽しむことができます。 テント設営やバーベキュー道具を準備しなくても楽しめ、自然の中での体験をします。 グランピング施設には、テントだけでなく、コテージやトレーラーハウスなど様々な宿泊タイプがあります。
また、食事は準備から調理まですべておまかせ、または準備と後片付けはおまかせで調理は自分で、というようにアレンジが可能です。 グランピングは豪華かつ快適に過ごせるのが魅力です。 グランピングはそれなりにお値段張りますが、普段お仕事頑張ってる方には自分、家族へのご褒美として、楽しんでみてもいいのではないでしょうか?
③ 体験ツアー
沖縄など、普段行ったことのない場所で、体験するさまざまなツアーは各地で開催されてます。青の洞窟シュノーケルや、宮古島でのウミガメ&クマノミシュノーケル、他さまざまな海での体験ツアー、山での体験ツアーがあります。
④ 観光スポット
テーマパーク、遊園地、動物園、水族館、美術館など、家族みんなで楽しめる観光スポットを訪れるのもおすすめです。
⑤ 親子向けイベント
食育にも思い出作りにもなる農業体験、アウトドア体験、手作り体験系のワークショップ、コンサートやキャラクターイベントなど、子供が喜ぶイベントが多数開催されます。こちらは各主催者によるので、希望の場所や体験したいイベントで探してみるとよいかもしれません。
⑥ 天体観察
以前流星についての記事をUPさせていただきましたが、GWなどの超大型連休にはこういった、時間を気にしない遊びはこの期間に体験したいものです。
⑦ 映画鑑賞
映画については、結構面白そうな映画が上映されるので下の記事に詳細をUPします。
⑧ 漫画・小説を読む
連載漫画など、長編小説、シリーズ本など、これまで仕事などでまとまった時間の確保が出来なかった方に、GWの沢山ある時間を使って一気に読んでいくこともおすすめです。
⑨ お掃除
これは、人混みが苦手な方、好きでない人におススメです。 何もこの連休にお掃除なんかしなくても休めばいいのでは?と思うかもしれませんが、この連休を使ってお掃除出てなかったところに取り組むのも、家の開運に繋がっていいのではないでしょうか? あと、家で過ごすことが好きな人もいます(私の知り合いは毎日お掃除すると言ってます)。 お掃除することで自己肯定感UPにも繋がります。一石二鳥です。 沢山余った時間を有意義に過ごすためにもいいかもです。
2024年、おすすめの映画
- デューン 砂の惑星PART2
- ジョーカー 続編
- ゴールデンカムイ
- ラストマイル
- キングダム 大将軍の帰還
- 違国日記
- スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース
- 名探偵コナン 100万ドルの五稜星
ゴールデンウィーク期間中以外の作品もありますが、どれも面白そうなものばかり! 子どもから大人まで楽しめそうですね。
劇場公開は、7月12日「キングダム 大将軍の帰還」期待値MAX!
人混みが苦手で外出が億劫な人は外出を控えるでしょうから、『(普段)出来なかったことをしてみる』例えば、これまで観れなかった映画を観る(ビデオなら、家で何本でも観れるはずです)。時間の無かった方にとっては、癒しや心を充実させる機会にもなりますよね。 漫画、小説を読んだり、あとは講座など学びの機会に充てるのもよさそうです。
いくつかGWの過ごし方を紹介させていただいたことで、参考になれば幸いです。 ゴールデンウィークを楽しんで下さいね!