楽器経験ゼロのポップ歌手「imase」の人気が今熱い
こんにちは。今日は短期間で成功を収めた人気ポップ歌手imaseをご紹介していきます。今は高い人気を集めている彼ですが、なんとはじめは楽器経験ゼロでした。約1年という最短で楽器を始めていき、メジャーデビューまで果たしています。今日はそんな彼についてお話ししていきます。
imaseとは
imaseは、日本の男性シンガーソングライターです。彼は全ての楽曲の作詞、作曲を自身で手がけているアーティストです。2000年11月9日生まれの岐阜県出身です。本名は公表されていませんが、苗字をローマ字にしたと話されていて、本名の苗字が「今瀬」である可能性が高いとされています。
彼は音楽を始めてわずか1年足らずでメジャーデビューを果たしました。周囲の音楽関係者もそのスピードに大変驚いたそうですが、一番驚いたのは本人ではないかと言われてます。2020年11月、ギターを購入し音楽活動を始めています。この時当時20歳です。
この時楽器経験は全く無かったものの、その後2021年5月にTikTokに歌唱動画をアップロードし人気を集めていきました。ほんとに凄いスピードですね。若いから出来るのでしょうか?それとも元々才能があったのでしょうかね?
2021年12月、テレビ東京系『〜夢のオーディションバラエティー〜Dreamer Z』のコーナー「TikTok弾き語りシンガー ドラマ主題歌オーディション」に参加。一次・二次審査を同日通過しました。2021年12月19日にユニバーサルミュージック傘下のVirgin Musicよりメジャーデビューを果たしています。
TikTokを中心に人気を集め、デビュー曲「Have a nice day」はなんと5億回再生されたそうです。2ndシングル「逃避行」は4億回再生、2022年3月時点で総再生数が11億回を超えました。2024年1月31日、オリコン週間ストリーミングランキングにて「NIGHT DANCER」が自身初の1億回再生を突破しました。
彼の楽曲は、キャッチーなメロディーと歌詞が特徴的です。彼の代名詞とも言える「NIGHT DANCER」は、2022年にリリースされ、そのMVの再生回数は2億回を超えています。
その後、「第65回輝く!日本レコード大賞」で優秀作品賞を受賞しています。また、韓国最大級のK-POPアワードMMAでJ-POP Favorite Artist、同じく韓国のアワードCCMAでJ-POP部門を、日本人アーティストとして初めて受賞しました。国内外でしっかり賞も受賞しているので、やはり、元々の才能があったってことですね。
YOUTUBEのチャンネル登録者数も94万人と沢山の登録者を持ってます。
imaseの幼少期時代
幼少期は両親の影響で歌謡曲やシティポップをよく聴いていました。中高生のときは当時流行っていたJ-POPをよく聴いていたそうです。
小学校5年生のころからサッカーを始め、プロサッカー選手を目指していたそうです。高校を卒業してからはキャンプをしたり、友達と秘密基地を作ったり、草野球やフットサルをやったりしていました。普通の小学生と変わりない生活をしていたんですね。
音楽活動を始めた最初のキッカケは、友達がギターを購入して弾いている様子を見て、自分も弾き語りしたいなぁと思ったことがキッカケだったようです。その後、自作のトラックをTikTokに投稿し、メジャーデビューへと繋がっていきました。
現在彼の曲は、国内外にまでリスナー層を広げています。Z世代(1990年代後半~2000年代)を中心に人気が爆発しています。彼の音楽のルーツは、幼少期に聴いていた歌謡曲やシティポップ、そして中高生時代に聴いていたJ-POPにあったようです。
友人のギター購入を見たのがキッカケで、何気ない日常生活から、こんなにも人気のアーティストになったんですね。凄いですね。
imaseの人気の理由
独特な音楽性とSNSを活用したプロモーションによるものが大きいようです。確かに、彼の楽曲は、独特な雰囲気がありますね。
かなり癖があります。歌声には脱力感があり、それが聴き手に心地良く響くようです。彼のメロディーラインは一度聴いたら頭から離れないという評価があります。彼がこれほど人気になったのは、TikTokに自身の歌唱動画をアップロードしたこと、それがバズることで一躍注目を浴びました。
当初、TikTokにタイトルのない自作のトラックをアップロードしていたそうです。その後、立て続けに何曲かのトラックを投稿し、その中にデビュー曲ともなる「Have a nice day」のショートバージョンを投稿します。それがバズったとのことです。これがメジャーデビューへと繋がりました。その後、彼の代表曲でもある「NIGHT DANCER」は、韓国の人気アーティストたちが、カバー動画やダンス動画を次々と投稿したことで国内外で注目を集め、大ヒットに結びつきました。
人気のimaseを作ったベース
今は彼は国内外で高い人気がありますが、彼のオリジナル曲を作り上げたベースとなったのは何なのか、調べてみました。彼がよく聴いていたというアーティストは、松任谷由実、松田聖子。imaseは幼少期に彼女たちの曲をよく聴いていたそうです。
そして、中学、高校生の頃はGReeeeN、湘南乃風、星野源、米津玄師、King Gnu、SEKAI NO OWAR、RADWIMPS、韓国のR&BアーティストのDEAN、同じく韓国のR&BアーティストのCIKIなのだそうです。これらのアーティストたちは、imaseが、彼自身が音楽を作る際にインスピレーションを得ていたようですね。
imaseの性格
彼は自分で自身のことを好奇心旺盛な性格であると言っています。友人がギターを始めたのを見て、「自分もやってみたい」と思い始めたのだそうです。また彼は自分自身を、「マイペースな性格」と言っています。息抜きがあまり上手ではなく、問題を解決するまではストレスを抱えたままのことも多いそうです。
また、意外と、目立ちたがり屋、でもあるそうです。これは彼自身が言ってるので、もしかするとほんとに大の目立ちたがり屋かもしれません。小学生の時に友達と漫才をやったりしていたそうです。見た目からはそう見えませんが。
imaseは撮影中にカメラマンの要求に「承知しました」と礼儀正しく答えるなど、礼儀正しいようです。若いけどしっかりしてますね。
imaseの曲
imaseの代表曲をご紹介します。
- 「NIGHT DANCER」
先に書いてますが、2022年にリリースされ、その後、韓国の人気アーティストたちがカバー動画やダンス動画を次々と投稿したことで国内外で注目を集め、大ヒットした曲です。 - 「Have a nice day」
彼のデビュー曲です。TikTokでの投稿がきっかけで人気を博しました。 - 「Nagisa」
イントロのビートから春色のポップな曲が展開され、キュンキュンするような淡く切ない女性目線の歌詞が、imase流に上手く取り込まれています。 - 「ヒロイン」
キャッチーなメロディーが特徴の曲で、MVがアクションもので、なんだか昔のゴレンジャーを彷彿させるような仕上がりになっているのも茶目っ気があります。 - 「でもね、たまには」
JTの新たな企業広告『ひといき習慣シリーズ』CM主題歌として書き下ろされた曲です。
終わりに
彼の歌声は聴きやすいですね。ほんと一度聴いたら忘れられないような独特な歌い方をしています。彼の写真を見てもオーラがキラッキラです。
SNSでもファンとの繋がりを大切にしてる様子が伺えます。ファンのコメント一人一人丁寧に読んでるみたいですよ。まだまだ若いimase、これからどんな活動をしていくのか楽しみです。